写真日記


by nikoniko-chacha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高級甘栗?

d0172118_17594498.jpg


この甘栗は
ゴルフの参加賞らしいです
ゴルフのプレイ料金を
考えると私的には
たいへん「高級な甘栗」です
ブツブツ…と、嫁の愚痴が聞こえます

でも、甘栗はだ〜いスキ。

私の食べ方は
一粒つまんで
耳元で栗をフリます
コロコロ音がしたら
「君、合格」
コロコロ返事をしてくれる栗は
渋皮がひっついてなく
割った時に
見事な姿で
口元に運ぶ事が出来るのです

みんなもやってるよね?笑

まぁ、食べにくい栗が
残ってしまいますがねぇ
それはゴルフを頑張った
相方に残しておいてあげようね と、

優しい嫁の 心の声が聞こえます
[PR]
by nikoniko-chacha | 2013-11-30 17:41 | Comments(2)

すっかり色づき

久しぶりに
銀杏並木のある公園へ
あらぁ〜
すっかり色づいちゃってる

d0172118_14411790.jpg


この色の組み合わせが
好きなんよねぇ

d0172118_14412130.jpg





空色と銀杏の黄金色を
見上げると
吸い込まれそうになる
いや、吸い込まれたいなぁ

黄金色をたくさん目に焼きつけて
元気パワー充電完了。
[PR]
by nikoniko-chacha | 2013-11-26 14:24 | Comments(4)

スケジュール帳

毎年
予定もさほどないのに
スケジュール帳を買うのが
楽しみなんですよねぇ

毎年違うスケジュール帳を
買ってましたが
ここ数年は同じモノを
買ってます

3冊目になります
d0172118_14313381.jpg


MOLESKINEノート

シンプルだし
大きさも気に入ってます
残していくのにも
きれいに揃えられて
良いでしょ?

スケジュール帳
毎年買うわりには
活用されてないと
数年前に気がついて
ほぼ毎日開くには
どうすればいいのか?と
考えました
予定の書き込みは
もちろんですが
私の場合
家計簿も一緒にしちゃった
この一冊で
我が家のお金の流れが
把握できます
無くしたら大変なのだ

d0172118_1431335.jpg


ペンは間違っても消せる
FRIXION BALL SLIMが
大好きです

さて、来年の予定を
書き込もうかぁ
[PR]
by nikoniko-chacha | 2013-11-21 13:57 | Comments(4)

大家族?

そうそう
9月に高知に帰った時
こんな看板?表札?見ました。
d0172118_17565615.jpg


高知県は
ひとつの大家族になったとか?
マジですか?(笑)


高知を只今、離れている私にも
こんなピンバッジが
手元にやってきましたよ

d0172118_17565622.jpg



高知に帰った時に付けてたら
なんか家族特典があるのかなぁ?
[PR]
by nikoniko-chacha | 2013-11-18 17:39 | Comments(2)

講座終了。

今年4月より
お友達をつくりたいと
ある講座に
半年、通ってました。
半年と言っても
月一回なんですけどね(笑)

d0172118_18292973.jpg


布と言えば
針と糸がお決まりですが

この3センチ四方の布で

「針も糸も使わずに」

何が出来ると思います?

こんなのが出来ちゃいます

*LESSON1* ヘアパッチン

d0172118_18293066.jpg


*LESSON2*
一輪コサージュ

d0172118_1829314.jpg


*LESSON3・4*
半くすコサージュ、パールネックレス

d0172118_18293135.jpg


*LESSON5・6*
ハレの日の飾り

d0172118_18293270.jpg



つまみ細工といいます

つまみ細工は
四角に切った布を折り
草花や蝶などを表現する
江戸時代からの伝統工芸です
よく、かんざしなど髪飾りで
見たことありますよね?
和のイメージが強いですが
洋装にも合うようにと
布もコットンやリネンなどを
使う先生と出会う事が出来ました。
もちろん基本は同じなので
布をちりめんなどに変えて作ると
お着物に合う小物が出来ちゃいます

本来の目的
お友達は出来ませんでしたが
とても楽しい講座でした(笑)
手作り大好きさんが
たくさん集まってるので
雑談やおやつの時間など
有意義な時間を過ごす事が
出来ました

引き続き通えるのですが
基本のつまみ方を教わったので
これさえわかれば
あとは工夫次第で
無限大に広げる事が出来るだろうと
私は休学する事にしました。

と、言いつつ…
講座終了後は無限に広がるどころか
何も作ってないケドね

布の色の組み合わせを
考えるのが楽しくもあり
また難しくて
色の勉強もしたくなりました。
[PR]
by nikoniko-chacha | 2013-11-11 17:46 | Comments(8)